【徹底解剖】なぜモテたいという男性心理が働くのか?11個まとめ!

いきなりですが、『なぜ男性は女性からモテたい』という心理が働くのでしょうか?

いきなり正論を言う男性
「それは男(オス)としての本能じゃないの!?」

と言ってしまえば、まぁそれも正論だと思うんですが、もう少し深い部分の心理が気になったりしますよね。

人によっては、髪型を整えたりオシャレをするのも、お金を稼ぐのも、全て女性からモテたいがためという男性も、いるんじゃないでしょうか?

そういう僕も例外なく、それはもう女性大好きで、寝ている以外の時間は全て、『モテたい』という想いをベースに動いていたりします・・・(笑)

今回は、あまり知られていない根源的な男性心理や欲求について、詳しく解説してみました!『自分はどの心理が強いのか?』も知れるので、客観的に自分を分析してみてくださいね^^

モテたいと思う男性心理11つまとめ!

①可愛い彼女と出会いたいから

meet-pretty-girls
世の中の大半の男性が持っているのが、コチラの『可愛い彼女が欲しい』という欲望。コレに関しては、ほぼ異論が出なさそうですよね(笑)

つまり、『モテたい=理想とする彼女に出会うため』という心理があるワケです。

僕は職業がら、日々色んな年齢層の男性から恋愛相談を受けてますが、

「多くの女性をはべらかしたい、囲まれたいとは思わないけど、可愛くて本当に性格が良い女性が1人いたら、それだけで十分です。」

という男性も少なくありません。

つまり今現在、モテていない男性でも、モテたいという気持ちは持っているケースが多いということです。そのまんまですね(笑)

小田切
「ただまぁ、ある程度モテるようになってきたら、また違った欲が出てくるのが男性なので、何とも言えませんけどね(笑)」

本当の意味で女性から求められたいのであれば、『女性に刺さるトークスキル』を身に付けるのは必須になります。
↓↓↓
【保存版】モテる男の話し方11選!専門家がガチで暴露中…

②男友達に自慢したいからモテたい

男は本能的に、自分の強さをアピールしたい生き物です。ある程度は性格にもよりますが、大なり小なりそういう心理を持っています。

飲み会などに行くと、

自慢男
「俺はこんなことも出来るんだ!こんな知り合いもいるんだぜ!これだけ稼いでるんだぜ!」

という自慢をする人が、1人はいますよね・・^^; 

「あぁ・・・」と思って引いて見ちゃいますが、アレも自分の強さを誇示したいワケです。そして可愛い女性や美人を彼女にする事でも、その気持ちは満たせれます。

「どうや!俺こんな可愛い彼女がいるんだぜ!ドヤ!」

という感じで、ある種の優越感にどっぷりとつかれるんですね!

まぁ正直ココまで露骨に言う人は、めったにいなそうですが、心理的には似たようなモノを持っていると言えます。

とは言え、あまりに自慢話が多いと、周りの男友達からは煙たがられるので、程々にしておきましょう!

小田切
「彼女が可愛ければ可愛いほど、強い優越感に浸れるので、コレはもうたまりませんね(笑)」

③強い自己顕示欲を満たしたい

よく心理学で使われる言葉に『自己顕示欲(じこけんじよく)』というのがあります。簡単に言うと、

自己顕示欲の塊
「俺は目立ちたいんや!もっともっと認めてもらいたいんや!」

という気持ちのことです。

つまり今回の男性心理の面から見ると、「女性からチヤホヤされてモテたい!」というのも、自分の存在を強く誇示するためのいち手段というワケ。

確かに女性に不自由せずにモテていると、周り男達が「スゴいスゴい」とか「羨ましいなぁ」と言うので、分かりやすい心理と言えますね・・^^; そう言われる度に、自己顕示欲が満たされるので、ある種の至福感を得られるんです。

なので、周りにいる女性に対してどうこうではないので、完全に自分に目が向いている状態と言えます。

そんな男性は、具体的にこんな行動を取ります。

  • 彼女の自慢話をする
  • ファッションではブランド品で身をかためる(見せつけたいから)
  • 高級そうな料理ばかり食べる
  • FacebookやツイッターなどのSNSでリア充投稿する
  • 合コンや飲み会でも仕切りたがる(自分が主役でいたいから)

などなど。

特に女性目線からすると、SNSでリア充アピールばかりしている男性は、

「リアルな生活とのギャップがありそうで、逆にイメージ悪いw」

という感じで、良い印象を持たれにくい印象があります・・^^; 実際、僕の周りにいる自己顕示欲が強い友人も、実生活とのギャップがあるらしく本人は苦しそうでしたね。。

なので、もし狙っている女性とSNSで繋がっている場合は、注意した方が良さそうです!

小田切
「自分の欲を満たすために女性を漁る男性は、ちょっと本質からズレていますが、強い欲をエネルギーに動いてるので、本当にモテちゃうケースも少なくありません・・・(笑)

コレも行動に映した人だけが受けれる恩恵、というワケですね!」

※自己顕示欲が強い方が、イケてる体型だったら強力な武器になります。ただし残念ながら、体型がダイレクトにモテに直結するワケではありません・・・理由はコチラ。
↓↓↓
女性が惚れるモテる男の体型!本当に鍛えるべき筋肉とは?

④モテたい=男のロマン

Thats-every-mans-dream
非常に単純と言えば単純ですが、それゆえ心理的には強いのが、コチラの『男のロマン』という理由。

「そもそもモテたいという気持ちに、理由なんかいらなじゃない?男として生まれてきたからには女性からモテたいに決まってるだろう!」

という、何ともワイルドな感情もあったりします。

確かにあれこれ理由をつけることも出来ますが、この潔い理由の前では、単なる後付の理由に感じる気もしますね・・^^;

小田切
「こういう古風な感覚も、その他のモテるスキルが備わっていたら、そなりの武器になると思います!」

⑤多くの女性に囲まれたい

コレもちょっと『男のロマン』と似ている部分がありますが、単純に

特に僕の経験上、女性と付き合った経験が少ない男性ほど、こじらせちゃうケースが多いです。妄想の中でモテたい欲がドンドン大きくなっているからですね・・^^;

となると、

こじらせた男性
「よくドラマや映画で出てくるような多くの美女に囲まれている男性のようになりたい!!不可能じゃないはずだ!!」

と思い込んで、割と本気でそういう欲求を持つワケです。

で、現在恋愛コンサルタントとして活動させてもらってますが、『そういうハーレムみたいな状況は現実的に考えて、あり得るか?』というと、あり得ます。十分にあり得ます!

ただそのためには、女性という生き物についてよく理解する必要があります。特に、好きになるまでの過程の違いは、知っておかないと後々苦労します人が非常に多いです!今までの自分が振られた理由もよく分かりますね!
↓↓↓
【保存版】女性が男を好きになる過程を徹底解剖!知らないとヤバい

自分の権力を誇示したい気持ちも…

『ハーレム状態を作りたい』という、その心理の根っこには、権力を誇示したいという想いもあります。元々、多くの女性を囲う『一夫多妻制』という制度は、江戸時代など古い時代から続いている文化ですしね!

小田切
「昔の人は権力を持ったらすぐハーレムを形成したという記録も残っているので、まぁ何とも分かりやすく男性的ですよね・・・(笑)」

よく時代劇などで見られる『大奥』なども、代表的なそれですね。権力さえあれば多くの女性を養えるという、自分の力をアピールしたかったんでしょうね・・・(遠い目)

まぁ時代背景もありそうですが、女性からしたら本心では嬉しくなかったんじゃないかな〜と、勝手に推測します・・・(笑)

⑥多くの女性とヤリたいからモテたい

僕ら人間は動物でもあるので、魅力的な異性と交尾をしたいと思うのは、ごくごく自然な欲求です。健全な男性であれば、性欲はみな持ち合わせていますからね!

子孫反映のためにも、多くの精子を種付けしないといけないですからね〜!

小田切
「まぁ実際問題、子孫を反映させるために女性を求めている人なんて、ほぼほぼいないので、それは単なるヤリ●ンの言い訳ですが・・・(笑)」

そして『モテる』の定義にもよりますが、たとえ彼女がいても、よりルックスも良く、かつ床上手な女性を求める男性も少なくありません。もっともっと良いメスを求めていくワケです。

まぁあまり追い求め過ぎると、本当にキリがないのですが、彼らはそう思いません。常に追い求め続けることが、生きがいと言えるからですね!

小田切
「僕の友人で2000人斬りのモンスターナンパ師がいるのですが、まさにコレと同じことを言っていました・・・(笑)やっている事はアレなのに、言ってることがアスリートと同じという・・・w」

⑦自分のモノにしたい心理がある

最近は、1人で多くのペットを飼うことは珍しくないですよね。世話の手間や労力もかかるし、エサ代もかかりますが、育てている当の本は、とても楽しそうなケースが大半。

なぜかというと、それが本人の喜びに繋がっているからです。心理的にはそれと同じで、多くの女性を囲うことで自分が育てている、養っているという満足感を得られているワケです。

先程の『性欲を満たす』のと通ずる部分もありそうですが、コチラは『育てる』という心理が強いのも、特徴です。

全然関係ないですが、養子とかも欲しがりそうなイメージですね。

小田切
「言わんとしてる事は分からなくもないですが、本当の世話好きじゃないとつとまらない気がしますね!」

⑧男性としての喜びを味わいたい

ちょっと今までの理由とは違った、ワンランク上の自己実現欲求という感じですが、男としての喜びを求めているケースもあります。

コレはちょうど現在の僕自身も、こんな心理を持っています。

というのも、仮に好きな女性が出来たとしても、

  • その子に振り向いてもらえる人生
  • 全く相手にされない人生

って、もうメチャクチャ違うと思うんですよね・・^^;

この差はたとえ、どんなにお金があってもどんなに大きな権力を持っても埋められない差だと思っています。1人の男としても価値なので、そこはもう『男として生まれてきた喜び』に直結したんですよね。

振り返ってみると、本当にモテなかった悲惨な過去があったんですよね。好きになった子から相手にされず、やっと距離を縮めたと思ったら、遊び人の同級生と付き合ったりと、もう散々でした。。

そのあたりのこっ恥ずかしい過去は、コチラで話しています。失態を暴露してるので、あまり見ないでください(笑)
↓↓↓
情けないプロフィール

⑨人生を豊かにしたい

例え彼女や奥さんがいたとしても、「ずっとモテたい!モテ続けたい!」と思っている男性は、結構いたりします。某大手メディアのアンケートでも、約65%の男性がそう思っているという結果が出ています(笑)

という事は、特定の女性がいるいないは、関係ないということですね。その他にも、

  • 「異性を意識しなくなると一気に老けそう」
  • 「いくつになっても女性からはモテたいよね」
  • 「人生のモチベーションだから必須」

という風に、色んな意見がありました!

正直どれも、いち男として見ると、納得せざるを得ない内容ばかりで非常に興味深いですね。。このあたりは、人生レベルで大事になりますからね。

小田切
「一生打ち込めるような趣味がある人ならまだ大丈夫そうですが、無趣味な人は余計に女性方面に走りそうな気がします・・・(笑)」

⑩常にカッコいい男性でいたい心理を持っている

お金や今までの女性経験だけじゃなくて、常にカッコいい男性でいるために、女性を追い求めるという方もいます。たまに年配の方でも渋くてカッコいいおじさんいますモンね!

モテるためには、色んな努力をしていく必要があります。一例をあげると、

  • ルックスを整える
  • 清潔感を出していく
  • 女性ウケする体型を維持する
  • 最低限のファッションスキルも磨く
  • 自然な笑顔を作れるようにする

などなど。

そうした結果、魅力的な女性を口説き落とせ深いて関係になれると、さらにカッコいい男性でいられますよね!^^

そうなるためにすべき事はコチラの記事内で、解説しています。女性って本当に、雰囲気がイケてる人好きですからね〜!
↓↓↓
雰囲気イケメンになれる条件7つまとめ!モテるために絶対必須

⑪母性を求めている

女性から身の回りの世話をあれこれやってもらいたい、という男性も一定数、存在します。

彼らは単純に自分でやるのは面倒くさいから、代わりにやって欲しいというのではなく、母親のような母性を求めている傾向にあります。

母性を求める心理まとめ
  • 愛されている事を実感出来るから
  • 尽くしてくれてる感が嬉しい
  • 勝手に気遣ってくれるから楽
  • 大事にされてると再確認出来るから
  • 母性を感じれて安心するから

中には自分のことには無頓着だから、世話を焼いて欲しいという方もいましたが、母性を欲しているという点では同じと言えますね(笑)

男性は大きくなっても母親の影響を受けているとは、やはり母は偉大ですね!

小田切
「ちなみに僕は束縛されるのが性に合わないタイプなので、適度な距離感を持ってやってくれるのであれば、ウェルカムです(笑)」

まとめ(モテたいという男性心理について)

ココまで詳しく男性心理について見てきましたが、知れば知るほど男女関係や、女性に対する感情は上手く出来ているなと感じました。

一見、全く違うように見えて、お互い求め合うように成り立っている、この絶妙なバランス感覚がよく出来ていますよね・・・何回も言っちゃってますが(笑)

そして心理面から見ても、人によって色んな感情があることも分かりました。男って女の子と比べたら、単純でシンプルな考えを持っているイメージが強いですが、思ってたより複雑だなと感じました。

最近、人間分析学なども学んでいますが、人って生まれた瞬間にある程度の性格が決まると言われています。生年月日の占いなどが、やたら当たるのもそれですね。

そう考えると、どういう風に女性と向き合っていくかって、人生レベルで大事だなと!


【一緒に知っておきたい恋愛テク】

催眠って本当に女性に効くの?好きな人に試したい3つの秘術

サイコパスが異常にモテる11の理由!世にも恐ろしい件…

【保存版】付き合う前のデートのドタキャン!3つの脈アリ実例

女性と会話中に話題が膨らまない…7つの神対応テクまとめ

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です