【保存版】付き合う前のデートのドタキャン!3つの脈アリ実例

「やっと好きなあの子とのデートにこぎつけれた・・・思えば誘おうと思ってから、長かったな。。でも2人きりのデートだし、これを機に一気に距離を縮めれたいな!

オッ( ^ω^)そう思ってたら、あの子からLINEが♪ 何だろう、楽しみだな〜ムフフ♪

って・・・ウソだろ・・・ドタキャンかよ。。夢なら覚め・・・て・・・

ってことはもうデート無理なのかな!?こんな状況経験ないんだけど、LINEはなんて返信したらイイのかな。。」

こんな状況、一度はありませんか?

過去の僕もよく経験してたので、気持ちはよく分かります。トントン拍子にデートが決まった日には、その瞬間からデート当日までずっとドタキャンの恐怖に怯えていたレベルです・・^^;

今まで数えきれないくらいドタキャンをされた僕ですが、そのおかげもあって、『ベストな返信内容』や『キャンセルされた後の次回デートへの繋ぎ方』なども会得しました。

この記事内でも実例を交えながら、詳しく解説していきますね!最後まで読むと、もうドタキャンの恐怖に怯えることなく、次に繋げる対策が出来るようになりますよ^^

付き合う前のデートのドタキャンって脈なしサイン!?


まず結論から言うと、ドタキャンの理由や伝え方にもよりますが、完全に脈なしというワケでもありません。まだ可能性はあるという事です。

ぶっちゃけ付き合った後なら、心理的距離も近いので、後からデート内容や日程を調整出来ますが、付き合う前なら、なかなかそうも行きません・・^^;

「とりあえず、脈ナシかどうか知りたい・・・」

という方が多いと思うので、まず気になる『3つの脈アリ実例』を、紹介していきます。

『脈アリ』サインの3つの具体例!

脈アリの場合はとても分かりやすいです。このサインがあれば、まだ全然可能性はあるので、キャンセルされた分のデートと同じような感覚で臨めます。

それが、『ドタキャンを伝えるLINEで、次回デートを匂わす文面(もしくは雰囲気)があるか?』になります。

実際は、こんな文になります。まず1つ目。

①リスケを提案してくるパターン

(※リスケ=リスケジュールの訳で、若い子が使う略語になります。)

「ゴメン今週土曜のデートなんだけど、外せない仕事が入ったんだ。。リスケしてもらって大丈夫かな??」

この場合は、『次回デートなら行けるよというニュアンス』がくみ取れますよね!

この場合だとドタキャンというよりリスケですが、相手に行く意思がある証拠と言えます。高確率で行けるので、安心してください!

続いて2つ目も見ていきます。

②また誘って欲しいパターン

「すいません!デート行けなくなっちゃいました。。また誘ってもらえると嬉しいです(´;ω;`)」

この場合は年下の子によく見られる文面ですが、まだ可能性はそれなりにあります。それまでのやり取りや好意レベルによるのですが、感覚的に70%〜80%くらいでしょうか。

その後のやり取りによっては、十分に脈アリにすることが出来ると言えます!

③メッチャ謝ってくるパターン

「ゴメンなさい!急に仕事が入っちゃって、デート難しそうです。本当にゴメンなさい!せっかく予定あけてもらえたのに、申し訳ないですm(_ _)m」

見て分かる通り、何度も繰り返し謝っているパターンになります。

この一文だけでの判断は難しいですが、本人が引け目を感じている分、次回デートに繋げやすいと言えます。

小田切
「何かある度に謝ってくる子は、押しに弱い傾向にあります。頼まれたり頼られた時も、断りにくい性格なので、覚えておいて損はしませんね!」

※以上が、脈アリサインの3パターンですが、デートに行けても相手のリアクションが妙に悪い時ってありますよね?そんな時に役立つ、脈アリかどうかの判断基準をまとめてみました。

早い段階で気付けると、脈アリに変えれるので、要チェックです!
↓↓↓
【絶望】女性の脈なしサイン!デート時の5つまとめ

連絡なしのドタキャンは脈なし!?

それ以外に連絡なしでドタキャンするパターンもありますが、その場合は、ほぼ脈なしサインと言えます。

連絡がつかない理由の中には、

  • スマホをなくした
  • 水没させてしまい壊れた
  • スマホ自体が起動しなくなった
  • ラインを乗っ取られた

などもあるのですが、やはり確率としては低いので、可能性は低いと思った方が無難ですね。

小田切
「余計な期待しない方が自分のためなので、気持ちを切り替えていきましょうー!」

ただどの例にしても、コチラの感情のまま動いたらデート自体が流れるリスクがあるので、次で紹介している対応策を行ってみてください!

デートをドタキャンされた時のベストな対応


まず最初に言っておくと、どんなに恋愛テクニックが優れていても、100%確実にデートに来させるのは不可能です。

「そんな無慈悲な・・・」と感じるかもしれませんが、どんなに手慣れた猛者でも、最終的に「デートに行くかどうか?」を決めるのは、相手の女性次第なんですね。

コレは特に、付き合う前の段階ほどその傾向が強いと言えます。というのも、

  • 他の男になびく可能性がある(他の男とのデートを優先する)
  • 好意レベルが付き合っている状況より低い
  • お互いの信頼関係も弱い

という特徴があるからです。

特にアクシデント的に突発的な原因はもう防ぎようがないので、事前にそういうモノだと思っておくのが基本になります。

非常にシンプルですが、この考えがないとどうなるかと言うと、カーっと頭に血が上りつい感情的になってしまうんです。

例えば、一例はこんな感じ。

  • 「わざわざ予定空けといたのにキャンセルってどういう事??」
  • 「約束守らないとかマジ終わってんだけど」
  • 「本当に仕事入ったの?ウソっぽいんだけど」

こんなラインを送っちゃうワケです。

もう相手の女性がデートに来ないと決めた状況だと、いくら相手を非難するようなラインを送っても、事態が回復することはほぼありません・・^^; 

そればかりかまだ可能性があるのに、その芽も自分から潰しているに等しいんですね。逆に「冷めた。。。」という方もいますが、まだ諦めるのは早いです!

なので、一旦感情を抑え、冷静に考えて対応していくのが理想です。

小田切
「世の中、感情的になって得することは何一つない法則ありますよね!」

具体的には次の手順をふむのがオススメです。

ドタキャン後の次回デートに繋げる3ステップ!

  1. 相手の女性を許す(ドタキャンを受け入れる)
  2. 罪悪感を刺激していく
  3. 次回デートに繋げていく

まずは①で感情を落ち着けて、②で「何か悪いことしたかもな・・・」という、相手の罪悪感をさらに増すようにして行きます。

小田切
「過去に起こったことはもう変えれないので、未来をどうするか?にフォーカスしよう!」

モテない男性がやりがち優しい対応・・・

相手を気遣ったとしても、それだけではただの良い人で終わってしまいます。なので、実際に次のデートに繋げて行く必要があります。

「また落ち着いたら、ご飯でも行きたいですね^^」

こんな感じでサラッと誘えると、次回デートに繋げることが出来そうですが、、、実はコレはモテない男性がハマるパターンなんです。

立場的に下に見られるので、格下扱いされます。ようするに下に見られるので、ナメられるワケです。

小田切
「一度ナメられると挽回が難しいので、その前に対策して行きましょう!」

では、『具体的にどうしたらイイのか?』を見ていきますね!

ドタキャン後はどうすべき?次回デートへの具体的な繋げ方!

さきほども軽く伝えたように、『罪悪感を刺激していく』のがポイントになります。

「ゴメンちょっと急用で明日のデート行けなくなっちゃった・・・」
「そうなんだね、了解。他の予定ズラしてたのもあって、スゴイ楽しみにだったんだよね・・^^;」

こんな感じですが、何となくニュアンスは伝わったかと思います。

ポイントとしては、怒るわけでもなく、かつ完全に許してない点。
あえてそこを狙うことで、女性はこう思います。

「うーーん、何か悪いことしたな。。確かにドタキャンしたのは私の方だし、何か埋め合わせしないとマズいよな。。」

例えどんな理由であれ、自分側の都合でドタキャンをしたワケなので、悪いなという気持ちはドンドン膨らんでいきます。しかも自発的にです。

女性の心理的にも、一度負い目を感じてしまったら、心の奥深くで「埋め合わせをしなきゃ・・・」と思うんですね。それを利用したテクニックになります。

※「僕、、実はしょっちゅうLINE既読無視されるんです・・・」という方はコチラをどうぞ。今やLINEでのやり取りは必須なので、知らないと尋常じゃないレベルで損をします。。
↓↓↓
もう騙されない!勘違いしやすい好意の判断サイン9個まとめ

後、デートがキャンセルされる事による具体的な損失もあれば、それも付け加えても良いですね!例えば、先ほどの『他の予定をズラした』というのも、損失と言えます。

ただあまり相手を責め過ぎるのは逆効果なので、バランスを取るよう意識してみてください。

他のシーンでも使える応用編!

さきほど紹介した、罪悪感を増す方法ですが、相手がデート時間に遅刻したケースでも応用が効きます。

ようするに、ただ優しく言うだけじゃナメられるので、

「あっヤバイ怒ってるかも!早く行かないとマズい・・」

という気持ちにさせるという事です。優しくしたら「あっ全然大丈夫そうだ、ゆっくり行こw」となり、良いことはないですからね・・^^;

相手を気遣う大きなデメリット

正直、こういう話しをすると、「女性にそんな事言えないです・・」という方が、たまにいらっしゃいます。

そんな優しい男性がよくやってしまうのが、相手の言い訳に対してフォローしていくという行為。確かに同時に余裕も感じさせれるので、一見良さそうですが、、、先ほど伝えている通り、ナメられてしまうデメリットがあります。

気持ちは分かるのですが、コレも知っておいて欲しい事実です。

小田切
「単に気遣ったり優しくするだけじゃ、好きな女性を振り向かせることは出来ない」

過去の僕もまさしく、気になった子に優しくしてたにもかかわらず、全く上手く行かなかったんです。。

相手を気遣ったり優しくするのも悪くはないのですが、恋愛においては切り分けて考えてください。コレはもうそういうモノとして認識した方が早いですね!

※つい女性に優しくしちゃう人は恋愛経験が少ない傾向にあります。一気にレベルアップするためにオススメなのが『いじる』という手法。実践するだけでナメられにくくなるので、どうぞ!
↓↓↓
女性をいじるコツ5つまとめ!パクれる実践トークも紹介!

もっと強く次回デート誘ったらダメなんですか?

以前こんな質問をされた事があります。

読者さん
「立場的に相手に非があってコチラが有利なので、もっと強く誘えるんじゃないですか?」

確かにそう思う気持ちは分かります。相手に非があるのは事実ですが、だからと言って、ストレートに伝えるのと良いかはまた別問題です。

せっかくデートまで行ける好意レベルを持てているのに、そこで感情を出して訴えると元も子もありません。感情を抑えて、スマートに行った方が良いです。

小田切
「デートに行くかどうかの決定権は誘う方ではなく、あくまで誘われた方にある!」

付き合う前って何話せばイイの!?

知り合ってあまり時間が経ってない場合は、

「対面やLINE上で何を話せばよいか分からない・・・」

という悩みも出てきます。

特に自分の会話に自信がない人は、なおさらですよね・・^^; デートに誘う前にはある程度、興味を持ってもらう必要があるので、何とかしたいトコ!

そのまま使えるテンプレートなども用意しているので、会話ネタに困らなくなります^^
↓↓↓
女性と会話が弾まない!7つの対処法と実践テンプレート付

最後に付き合う前に女性が突然キャンセルする、よくある5つの理由をまとめてみました!

このあたりだと想定内と言えるので、先ほどの3ステップの通り、冷静に対応していきましょう!

付き合う前にデートをドタキャンする5つの理由


まだ彼氏彼女の関係になる前は、キャンセルされやすい関係性と言えます。よくある理由を5つまとめてみたので、見て行きたいと思います!

①ノリでOKしたけどどうでも良くなった

コレはストレートなので分かりやすいですが、元々そこまで乗り気じゃなかったパターンです。何となく気分や勢いでデートをOKしてしまったため、冷静に考えてみたら、

「うーん、どうでも良くなってきたなw よしドタキャンしよう!」

となってしまうワケですね。

出会い方にもよりますが、基本的にはLINEの段階でうっかりミスをしちゃってるケースが大半です。どちらかと言うと、LINEはメールじゃなく対面で話してるのに近い感覚なので、相性の差が出やすいんですね。。

②相手の女性に好意を悟られた

他の記事でも話している事ですが、男性と女性は基本的に好きになるまでのスピードが全く異なります。

  • 男性 ⇒ タイプだったらすぐ好きになる(一目惚れがあるのもコレ)
  • 女性 ⇒ タイプでもジワジワと好きになる(一目惚れもほぼない)

こういった差があるので、つい男がガッツいてしまうワケです。ガッツくというのは『好き』な気持ちを全面に出している状態なので、厳しいんですよね。。

ガッツく男や好意丸出しの男に魅力を感じる女性はいません。なぜなら女性はジワジワ好きになるので、まだ好きになってない状態だからです・・^^; いわゆる一方通行状態ですね。

なので、焦って感情のままに好意を出すLINEは控えてくださいね!

③「会うともっとヤバそうだな」と思われた

先ほどのLINEのケースでも触れましたが、LINE上でも「何かめんどくさそうな人だな」と思われているという事は、「会ったらもっと面倒そう」とも思われています。

極端な例だと、

女性
「変なことされたらどうしよう・・・襲われたら・・・」
という恐怖心も芽生えたりするケースもあるんです。

というのもどんなにサバサバしてる強気な女性でも、腕力では男性に勝てないのを分かっているからです。口に出さなくても本能として理解しているので、恐怖心には抗えないんです。。

だから、デートに対して前向きな気持ちになれずに、ドタキャンするという選択を取ってしまうワケなんですね

④もっと魅力的な男性が現れた

コレはちょっと心苦しいですが、女性は現金な生き物です。ちょっとでも良い男性が現れたらそちらを優先することは珍しくありません。

特にコチラのケースは要注意!

  • デートの予定日が先の場合(2週間〜1ヶ月先など)

この場合だと予定が先の分、他のライバル男と出会う確率が増えてしまうワケです。ココは単純な確率の問題ですね。。

特に最近のネット出会い系の場合だと、同時に2人以上の男性と並行してやり取りしているケースも珍しくなんです。

小田切
「ただコレは自分だけではなく、他の男性も同じ条件なので、「そういうモンだ」と思うのが正解ですね!」

後は、テンションが日に日に下がっていくというデメリットもあるので、なるべくデート日は近い日にした方が良いと言えます。

⑤アクシデントが起こった

突発的に何か緊急事態が起こるケースも、まれにあります。

  • 身近な人の頼まれ事や急用
  • 風邪などの体調不良
  • 生理がきた(重い子の場合は、本当に動けなくなります)
  • 親戚の不幸
  • 仕事系のトラブル

などなどですね。

特に22歳〜25歳の社会人経験浅めの子だと、休日シフトなのにいきなり出勤になったり、急な仕事を頼まれたりというのが結構あるので、要注意!

さすがに仕事となると、デートの方を優先出来る子は少ないので、コレもしょうがないですね。コチラ側でコントロール出来る範囲を超えているので、対応は難しいです・・^^;

小田切
ちなみに「友達がトラブっちゃって・・・」という台詞はだいたいウソですw

過去の僕も何度かそれをやられましたが、後から聞いてみるとただのドタキャンだった感じですね。その時は「なんで・・・普通に凹みましたが、自業自得だったのをよく覚えています(遠い目)


【あわせて知りたい恋愛テクニック】
催眠って本当に女性に効くの?好きな人に試したい3つの秘術

ブサイク男がモテない説は大嘘だった件!生々しい3つのワケ

雰囲気イケメンになれる条件7つまとめ!モテるために絶対必須

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です