【保存版】モテる男の話し方11選!専門家がガチで暴露中…

いきなりですが、女性と上手く話すのって大変だったりしますよね。特に相手が可愛い女性や気になる子であればあるほど、

「この子に好かれたいし自分の事も、もっともっと知って欲しいぃいいい!!」

という感情が、強くなってしまいます。

でも悲しいかなそんな女性に限って、振り向いてくれるケースは少なくなるんですよね・・^^; よく分からない他の男のトコに行ってしまい、心を痛めるパターン。。。昔の僕もフラれまくって男としての自信を失っていたので、辛さはよく分かります。

そこで気になるのが、『実際モテる男はどんな話し方をしてるの!?』ということ。

男性向け恋愛コンサルタントの僕が、過去300人以上の女性経験を通して見つけたノウハウを、詳しく暴露していきます。

この記事を最後まで読むことで、女性に不自由してない男がどうやって話しているのか?を知れるようになります。あなたの話し方も改善されること、間違いなしですよ!^^

モテる男の話し方11選まとめ!

talk

①程良くフレンドリーな話し方をする

まだあまり仲良くない段階でも、程よくフレンドリーな話し方の方が、相手の女性も話しやすくなります。男性側がガチガチに固い状態だと、女性側もそれを察して変な気を使ってしまいますからね・・^^;

小田切
「女性は言葉以外の部分で、気持ちや感情を察するスキルに長けているので、丸分かりです!」

一方でモテる男は、感覚でそこを分かっているので、自らフレンドリーな話し方をしていくワケです。

とは言っても、あまり女性慣れしてない男性は、いざ女性を目の前にすると緊張してしまうモノ。過去の僕もモロそんな感じだったので、気持ちは良く分かります・・・(遠い目)

そんな時って、女性の顔色に死ぬほど敏感になるので、辛すぎましたね。。

※そうなる原因を考えてみたら、単に『何を話せば良いのか分からない』という事だったりします。という事は、そこを解決すれば良いだけの話しなんです。

そのままマネすれば良いで、もう怖くないですね!
↓↓↓
女性と会話中に話題が膨らまない…7つの神対応テクまとめ

②誰も損をしない嘘をつく

いきなり『嘘』と聞くとギョッとするかもしれませんが、モテる男性は大半が実践していたりします。『誰も損をしない嘘をついている』ということですね。

まず前提として、円滑にコミュニケーションをするためには100%全て真実を言う必要はありません。

というのも、嘘をついて相手を騙すのではなく、興味を持たせてコミュニケーションするのが目的だからです。騙されて怒る人はいますが、興味を持たせられて怒る人はいません。。

もしいたとしたら、それは嘘以外の部分で信用されてない可能性が高いです(笑)

小田切
「恋愛経験が少ない男性ほど、そこにこだわっている方が多いので、もったいないなと思います・・^^;」

そこで必要になってくるのが、上手い嘘の付き方です。一口に『嘘』と言っても幅広いので、今回は真似しやすい事例をシェアしたいと思います!

女性が「太ったんだよね・・・」とボヤいた時

すると多くの男性は、

「あー、そうなんだ。」

という感じで、それっぽく返すと思います。悪くはないですが、かなり曖昧なリアクションなので、女性の心理的には微妙なんですね・・^^;

ババン!!

こういう時こそ、嘘の出番なワケです!

「最近太っちゃったんだよ・・・」
「そうなん?まぁ俺はこれくらいが好みだけどね(笑)」

という感じで言えると、相手の女性も納得出来るんです。

口では直接言ってないですが、

モテる男
「確かに痩せてなくてプヨプヨしてるかもしれないけど、俺は好きだよ!」

というのを、ニュアンス的に認めてあげれてますよね。

『好き』というのは男性側の主観の気持ちなので、女性は否定出来ないんです。

こんな感じでサラッと相手を認める嘘を言えると、誰も損はしてませんよね!仮に本当はスリムな女性が好きだったとしても、嘘をつく事は出来ますからね(笑)

小田切
「嘘をつくというのは、あくまで会話を滑らかにするという感じで使ってもらえれば、良いかなと!」

③モテる男はちょくちょく女性をいじる

好きな女性を好意を持ってもらうためには、ただ優しくするだけじゃ上手く行かなかったりします。ただ相手に喜んでもらい、優しくするだけで口説き落とせるのであれば、恋愛で悩んでいる男性はいないはずですよね・・^^;

実際、好きな子にフラれ続けてるという読者さんの相談を受けてると、下に見られているというケースが大半です。ようするに『ナメられている』んです。

「この人、男として見れないからなーどうやって距離をおこうかな」

一度こう見られてしまうと、どんなに話し方やLINEを頑張っても、挽回は難しくなります。。そこで必要になるのが『いじる』というスキル。

モテる男はいじる意識が高かったりいじり方が上手いので、結果的に女性から求められているという事が言えます。つまり好きな本命の女性から好かれたいと思うのであれば、必須というワケですね!

※「そうは言ってもどういじればイイのか?」が分からないという方のために、詳しく解説しています。『そのまますぐパクれる実践トーク』などもまとめているので、どうぞ^^
↓↓↓
女性をいじるコツ5つまとめ!パクれる実践トークも紹介!

④自分も楽しそうな話し方をしている

enjoy-talking
人は誰かと話している時、無意識的に相手の表情や感情が自分にもうつっています。伝染しているワケです。例えば、相手がつまらなそうに話していると、コッチまでつまらなくなってきますよね・・^^;

でも相手が楽しそうに話していると、聞いてるコッチまで楽しくなります。具体的な特徴はこの辺り!

  • とにかく表情が明るい(メッチャ笑顔)
  • 臨場感を持って伝えれている
  • 喜怒哀楽の感情を出せている
  • ボディーランゲージやジェスチャーが大きい
  • 話す内容やネタが面白い
  • 声が大きい

などなど、あげればキリがないくらい沢山あります。

普段から誰と話す時もニコニコ楽しそうにしている人って、不思議とまた話したくなるモンです。そんな人って普段からちょっとした事でも楽しめてると思うんですよね!

女性相手もまさにそれで、「またこの人と話したいな〜」と思わせれば、自然と好意レベルも上がって行きます。その他大勢のライバル男から一歩リード出来るので、有利になると言えますね。

個人的にオススメの会話ネタ!

実際、自慢話や批判をする男は多くても、楽しそうな話し方をする男はあまりいません。

小田切
「個人的な経験から言うと、過去に起きたトラブルや困難を乗り越えた話しをストーリー仕立てで話すと、メッチャ反応が良くなります!」

女性目線からすると、他の男と比べると希少性も高くなるので、自然と好意レベルも上がるというワケですね。

「何かこの人、よく分からないけど一緒にいたら私の人生も楽しくなりそうだな〜^^」
と思わせれる効果もありますね!

これはもう一石二鳥どころの話じゃないです・・・(笑)

好きな子と話す時のみ切り替える

正直、仕事や対人関係とかってそんなに楽しいことばかりじゃないとは思いますが、切り替えるくらいであれば難しい事はないと言えます。

普段話す全ての人だと疲れると思うので、好きな女性と話す時だけ、自分の中のスイッチをカチッと入れる感じで、楽しいモードに変えちゃうのがオススメです!

相手の子に、

「あー何かこの人、楽しそうに話すから私まで楽しくなってきちゃった」

と思わせれば、上出来です!

本当に楽しく話せるのがベストですが、それはゆくゆく最終的にでOKです!話しているうちに自然と話せるようになるので、まずは小さい一歩からやってみてください^^

小田切
「最初から完璧を目指そうとすると苦しくなって途中でやめちゃうケースが多いので、徐々にやっていきましょう!」

⑤見た目で好印象を与えれている

「何で話し方のノウハウなのに、見た目や外見が関係するの?」

と思われるかもしれませんが、相手が女性という生き物である以上、そこは絶対に避けて通れない要素なんです。

コレは恋愛に限らず、対人関係という点から見ても、必要不可欠と言えます。

心理学業界では、『メラビアンの法則』というのが存在します。

アメリカの心理学者メラビアンが発表した法則で、話した人が聞き手に及ぼす影響を、研究した結果を、数値で表したモノです。

具体的にはコチラ。

  • 話している内容 ⇒ 約7%
  • 耳から聞こえる情報 ⇒ 約37%
  • 目から入ってくる情報 ⇒ 約55%

つまり視覚から得ている情報が、その人の印象を大きく左右しているということです。

具体的には言葉以外の、態度やジェスチャーなどですね。

細かい数値はあくまで目安という感じですが、ようするにこういう事です。

ある程度話す内容も大事だけど、最低限の見た目を整える方が女性ウケ的には大事というワケ。

例えば、どんなに口で上手く事言っても、髪がボサボサで肩にフケがパラパラ落ちていたら一瞬で言ったことは吹き飛びますよね・・^^; ちょっと極端な例ですが、本質的にはそういう事なんです。

言いかえると、いくらモテる男の話し方の真似をしても、外見を疎かにしていると、反応が悪くなる可能性が高いということ。

小田切
「実際にこういう人を見かけますが、非常にもったいないですね・・^^;」

※そういう意味でも、女性が好む『雰囲気イケメン』を目指すのは、とても理にかなっているワケです。知っておいても損はしません。
↓↓↓
雰囲気イケメンになれる条件7つまとめ!モテるために絶対必須

そして、次にちょっと外見の話しになったので、コチラもシェアしておきますね!

モテる男の体型ってあるの!?

womanlovebody
何となくモテそうだなと思う男性って、パッと見の体型で分かったりしますよね。ただそれはあくまで男性目線の感覚であって、女性目線から見ると、かなりのズレがあったりします・・^^;

何度も繰り返しますが、基本的に男性と女性は全く違う生き物なので、

世の中の女性
「いや、違う。全然そういうトコじゃないw」

というのは、かなりあるんですよね。。

それゆえ、色んな恋愛ノウハウが溢れ返っていて、混乱してしまう人が跡を絶たないワケです。。過去の僕もその被害者です。はい。。。

  • 女性ウケ最悪な体型って何!?
  • 体型がモテるに直結する7つの理由
  • 女性に人気の筋肉って何処!?(小田切の体験談も!)
  • 好意との関係性ってどうなの?
  • ムキムキのゴリマッチョは微妙なワケ

などを、詳しく解説しています。

モテる男になるために本当に大事なことを知って欲しいと思います!
↓↓↓
女性が惚れるモテる男の体型!本当に鍛えるべき筋肉とは?

⑥女性の話を引き出すのが上手い

女性は男性と比べても、話すことが大好きです。好きなことであれば、もう永遠と話せるんじゃないかって勢いで、話しまくります・・・(汗)

女子会などが、良い例じゃないでしょうか(笑)

ということは、女性目線で見ると、男性の話しを聞くより自分の話をした方が盛り上がるし、楽しくなるワケです。すると男性目線からすると、話してもらった方が良いという事。

よく言われる『話し上手がモテる』という理由は、そこにあるんですね!

話しを引き出すコツまとめ!
  • オウム返しをする(相手の言ったことを繰り返す)
  • 途中で話しを遮らない(話し終わるまで聞き役に徹する)
  • 共感する(無理にアドバイスをしようとしない)
  • 相槌を分かりやすく打つ(「うんうん」というリアクションをする)
  • 話しを引き出す言葉を言う(例:「それで?」「その後どうなったの?」など)

正直どれも、会話中に自分がされたら嬉しいことばかりですよね。

どれもよく言われるような、基本的な事ですが、相手の立場になって考えるのが大事だったりします。

小田切
「ちゃんと話しを聞いてるよー」という意思表示にもなるので、まさにWin-Winと言えますね!」

⑦モテる男は相手の批判しない(共感する)

ちょっとイメージして欲しいのですが、何かにつけて言う事言う事を批判する人って、周りに一人はいると思います。正直、話していてメチャクチャ嫌な感じがしますよね・・^^;

例え男友達でも、イラッとするので、コレが女性だったらさらに嫌悪感を抱かれるワケなんです。。

具体例を見ていきましょう。

「ねーねー、デートはこのレストランがいいな!」
「うーーん、そこちょっと遠いから、交通の便的に微妙じゃない?」
「そうかな〜でもこの料理美味しそうだよ!」
「でも、このオススメの牡蠣ってさ、今シーズンじゃないよね?そのチョイスないなー」
「・・・」

こんな感じの話し方をすると、萎えてしまうのがお分かりいただけると思います。。

逆にモテる男はその辺りを熟知しているので、女性の言うことを批判・否定することはありません。そればかりか、逆に『共感』して、心地良く話してもらうことをして行くんですね。

先ほどの会話の事例のモテる男バージョンはこんな感じ。

「このレストラン良さそうじゃない?」
「オーー!!そこ良さげだね!!!さすが!」
「でしょー^^」
「店のセンスも良さそうやし、美味しそう!店見つける天才やん!!w」
「へへ、そうでしょ〜バレたか\(^o^)/w」

という感じで、否定せずに共感していけば良いんです!

小田切
「基本的に男性は、結論を先に出したがる生き物。共感力が低い特徴があるので、意識して改善するのが良いですね!」

⑧堂々とした話し方をしている

Braveryman
女性と一緒の時間を過ごす時は、常に堂々と振る舞うことが大事になります。コレは女性が言う『余裕のある人が好き』にも、大きく繋がってきます。

逆を言えば、オドオドしてキョドってる男性は好意を抱かれないとも言えますね。たまに街中や電車内でも、やたら不審な動きをする人って見かけますよね。。そんな時は間違いなく警戒心を抱いてしまうんです。。

「うっ、何かこの人落ち着きないな・・^^;」

相手の子からそう思われないようにしましょう。

具体的に意識して欲しいのが、コチラ。

  • 堂々とゆっくり話す(特に早口の人は要注意)

僕もかなり早口な方なので、かなり意識してゆっくり目に話すようにしてます!

自分はいつも通りのスピードなのでそれが普通ですが、相手からすると何言ってるか分からないケースは、よくあります・・^^; となると、どんなに良い事を話しても反応が良くならないので、非常にもったいないです。。

後、『貧乏ゆすり』などの癖がある人は、それもやめましょう!もれなく落ち着きがなく、魅力に欠ける男性というレッテルを貼られて終わりです・・^^;

最初はハッタリでもOK!

とは言え最初は、なかなか堂々と出来ないかもしれませんが、とりあえずハッタリでOKです(笑)ハッタリでもそれが当たり前のようゆっくり話していると、それが普通になります。

すると女性の反応も少しずつ良くなってくるので、実践してみてください!

小田切
「人間は習慣の生き物なので、まずは続けることが大事です!すると不思議なモノで、いつの間にか本当に堂々とした態度になれますよ!」

⑨声が大きい

色んなメディアで、『モテる男性は話す声が大きい』と言われたりしますよね。

女性によっては「声が大きい人はちょっと苦手…」というケースもありますが、総合的に見ると恋愛面でも有利に働くことが多いです。

理由としてはコチラ。

  • 自信があると思われる
  • 男としての頼りがいを演出できる(男らしい)
  • 目立つので注目を集めやすい(大勢が集う合コンや飲み会など)

女性は本能的に、強い男に惹かれる傾向にあります。というのも、より強い子供(遺伝子)を生むために、無意識的に強い男を求めているからに他なりません。

一方で声が小さい男性と話していると、ちょくちょく聞き取れない部分がありますよね?となると、その都度女性の方から「エッ?何て言った?」と、わざわざ聞き返す必要が出てきてしまいます。

一度ならまだしも、何度も出てくるとさすがにうんざりしてくるので、テンションが下がるのは時間の問題と言えますね。。

小田切
「余談ですが、過去にアルバイトや仕事で接客トレーニングなどを受けた経験のある男性は、大きい声が出せる傾向にあるので、強みかなと!」

理想的なモテる男の話し方!

「声は大きい方が良い」とお伝えしてきましたが、理想的な話し方の流れも紹介しておきます。

  1. 待ち合わせや居酒屋デートの始まり時は、声を大きめにする(リードしてあげる)
  2. その後、恋愛話などをする時は抑え目など変化をつけれる

という流れをくめると、完璧ですね!

やはり警戒心を持たれやすい最初の段階では、声は大きく元気よく話して、その後の話す内容に応じてトーンダウンしてゆっくり話す。すると自然に感情も乗ってくるので、女の子側もより話しにのめり込めるようになります。

小田切
「モテる男はこのようなギャップを、上手く生み出せてますね!」

⑩リアクションが大きい

誰かと話しをする時は、自分がするリアクションが、とても深くかかわってきます。『リアクション』はその文字通り、行動に対する自分のアクションのことです、反応ですね。

コレも相手に伝染するので、基本的に大きい方が良いと言えます。俗に言うオーバーリアクションですね(笑)

分かりやすいように比較してみました。

【NGなリアクション事例】

「みてみて、昨日この店行ってきたんだ!スゴく人気で1時間も並んだんだよ!」
「へぇ…そうなんだ…」
「うん…(興味なさそうだな、言わなきゃ良かったかも)」

【OKなリアクション事例】

「見て見て、昨日人気のこの店行ってきたの!スゴく人気で1時間も待ったんだよ!」
「エェーマジで!?!?スゴいね!!どうだったの!?美味しかった!?!?」
「うん!!すっごく美味しかったよ!インスタ映えもしたし、良かった^^」
「それヤバいねーー!やっぱり若い子が多かったの!?てかもっと写真見せてよ!!^^」

相手の立場になって考えてみたら、よーーく分かりますよね!

さきほどの事例は、相手の子が自分から話してる感じでしたが、男から話すパターンも同じです。こんな感じになります。

「俺さ、前スゴい人気の店行ってきたんだよ!」
「そうなのー!?で、どうだった!?!?」
「いやーー!!それがもうねヤバかったんだよ!!何か店の雰囲気もホニャララ・・・(以下続く)」

という感じで、相手のリアクションに対してのリアクションもまた大事になるワケです。

ポイントとしては、

  • あまり興味がない分野の話し
  • 面白みに欠ける話し
  • よく分からない身内トーク

でも、ちゃんとしたリアクションを返してあげる事。

というのも、本当に自分が興味がある話しってあまりないので、いかに『そういう話題でも反応してあげれるか?』で、あなたへの好感度が変わってくるからです。

小田切
「聞き上手というポジティブなレッテルも貼られるので、会話が盛り上がりますね!」

⑪早い段階で敬語をはずす

talkmorecasually
なかなか好きな女性と仲良くなれない男性は、ずっと敬語で話しているという共通点があります。気持ちは分かるのですが、敬語をはずさないといつまで立っても、距離が開いたまま。

女性からしても、ちょっとよそよそしく感覚になるので、深い関係になりづらいといます。なので、なるべく早い段階で敬語をやめるのをオススメします。

小田切
「モテる男性が敬語で話しているイメージって、あまり沸かないですよね?つまり、そういう事です!^^」

具体的な外し方はコチラ。

「何か敬語のままだと、ちょっと固くないですか?(笑)」
「確かにそうですね(笑)」
「そろそろ、敬語外しましょうか!」
「分かりました!」
「それも敬語やん(笑)」
「(笑)」
「これから敬語禁止ね!(笑)」
「分かった!(笑)」

という感じで、ちょっとフザケた感じで言うと上手く行ったりします。

そもそも敬語が好きという女性はまずいないので、拒否する理由もありませんからね・・^^; 敬語からタメ語に移行すると、心理的にも仲良くなった気になりますよ。

小田切
「このあたりは、既に紹介したフレンドリーさを出す話し方とも、繋がってきますね!」

モテる男のLINEテクニックは存在する!?

一般的にモテる男と言えば、『LINEの駆け引きを上手くやっている』というイメージを、持っている方も多いと思います。

今の時代、LINEでのやり取りは必須ですからね!ただし、モテる男のLINEって実際に見る機会はほぼないと思うので、どうやっているのか気になりますよね・・^^;

具体的によく聞かれるのが、『モテる男性はLINE放置するってホントですか!?』という質問。確かに色んなメディアでも、放置が良い的なことが言われてますよね。

「本当のトコロどうなのか?」を、コチラで詳しく解説しています!あまり出回ってないLINEノウハウを知れば、好きな女性との距離を縮めれちゃいますね^^
↓↓↓
モテる男はLINE放置するってマジ!?3つのメリット&注意点

モテる男の色気の出し方まとめ!

よく女性は言います。

「私、雰囲気のある人が好きなのー♡色気があってセクシーな人がいい!」

ふむふむ、なるほど。

でも、その女性が言う色気って一体、何なんでしょうか?その辺りを見て行きたいと思います。

まず一口に『色気』と言っても、『内面』『ルックス』に分かれます。多くの男性は外見での色気ばかり気にする傾向がありますが、女性は中身で決める生き物と言えます。

恋愛は女性相手にあれこれやっていくので、そこを知るのはメチャクチャ大事と言えます。その辺りについていは、コチラで詳しくはまとめています!
↓↓↓
【保存版】女性が男を好きになる過程を徹底解剖!知らないとヤバい

話しを戻して、色気のあるモテ男の特徴を詳しくまとめてみました!

  • 低くてセクシーな声をしている(声の高さ低さだけじゃなく話すスピードによっても変えれます)
  • 全ての行動に余裕が感じられる(特にゆったりとした動きは魅力的)
  • 見た目が不潔じゃない(最低限のキレイさは必須)
  • 何処か謎めいている(全てをさらけ出すんじゃなく何処かミステリアスな男性はモテます)

露骨に色気全開だと抵抗を持つ子もいそうですが、そこそこの色気では、マイナスになる事はありません。

あまり力んでいない自然体を心がけながらも、先ほど紹介したような部分を意識できると、女性の反応も良くなりますね!

小田切
「色気があると雰囲気が感じられて、自然とオーラも漂わせれますね!」

まとめ(モテる男性の話し方について)

さて今回は、いつもよりボリュームたっぷりで詳しく解説してきました。トークや話し方は女性に好かれるうえでは、非常に重要度が高いので、つい熱くなるクセがあります・・・(笑)

何事においてもそうですが、最初から自分のオリジナルでやるよりかは、既に上手く行っている人の真似をした方が、早く成果に繋がります。恋愛も例外ではないので、参考になれば僕も嬉しいです!^^


【一緒に知っておきたい会話テクニック】
催眠って本当に女性に効くの?好きな人に試したい3つの秘術

女性を褒める時の魔法の言葉9選!劇的に効果のあるフレーズ集

会話が苦手な人の克服方法7つまとめ!モテ男は大体やってる件

【保存版】SとMの見分け方!手だけで見抜ける簡単テスト3選!

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です