【プロ監修】会話が苦手な人の克服方法7つまとめ!

恋愛に悩んでいる人には、会話に苦手意識を持っている人が相当多かったりします。

昔の僕もかなりの口下手で、「女性を目の前にして・・・一体何を話したら良いか分からない・・・」というのもありましたが、

小田切
「あまりペラペラ話さない方が、寡黙な男に見えてカッコイイんちゃう?」

とも本気で思っていた、相当痛いヤツでした・・・(遠い目)

特に女性経験がない少ないうちは、1人であれこれ妄想しがちなので、間違った方向に行ったりしやすいんですよね・・^^; 

特に会話テクニックはコミュニケーションにおいて非常に大事なので、今回お話しする7つのテクニックを身に付けて、苦手意識を克服して欲しいなと思います。

『恋愛コンサルタント』として活動している、専門家の僕が詳しく解説して行きます!元々かなりの非モテだったので、実体験も交えて話していきますね。

ポイントさえ抑えておけば、TVで見るお笑い芸人みたいな、トリッキーな話術は全然必要ないことが分かるかなと!^^

あっちなみに当記事は男性向けに書いていますが、コミュニケーション全般にも役立つ内容となっています。お楽しみくださいませ!

会話への苦手意識は必ず克服出来る!


まず最初に知っておいて欲しいのが、やるべき事をやれば、会話への苦手意識はちゃんと克服出来るということ。色んな方の相談に乗っていると、

悩める男性
「いやでも、自分は話すのが苦手だから、どうせダメですよ・・・」

と、悩んでいる男性も多いです。

ただしそれは間違っています。と言うのも、『会話が上手いかどうか?話していて楽しいか?』は、自分が決めるモノじゃないからです。

話した相手が決めるモノです。今回の場合なら女性ですね。

恋愛の壁も克服できる!

特に恋愛の場合は、好きな異性相手になるため、感情面で揺さぶられるのも厄介と言えます。。。

そもそも『男性と女性は違う生き物である』という事を知って欲しいです。そこを一緒にしちゃうから、現実とのギャップに混乱しちゃうワケです・・^^;

※男女では好きになるまでの過程が全く異なるので、自分の頭で考えるとズレが発生してしいます。コレを知ることで、好きになった女性を高確率で振り向かせれるようになりますね。
↓↓↓
【保存版】女性が男を好きになる過程を徹底解剖!知らないとヤバい

会話が苦手な男性におくる克服法7つまとめ!

今回は7つまとめて紹介してますが、いきなり全ての克服法をしようとすると、正直大変です。

サーッと最後まで見て、2〜3個くらい取り組みやすそうな手法からやってみる事をオススメします!^^

小田切
「あくまで会話への苦手意識をなくして、克服してもらうのが一番の目的ですからね!」

①相手に伝わるようにリアクションする

good-reaction

「上手く話しが出来ない・・・」という悩んでいる人に多い原因が、リアクションが薄いということです。

女性からすると、何を言っても反応が薄い状態だと、どう考えても、それ以上話しをする気が失せてしまいますよね・・^^;

逆の立場だと分かりやすいです。例えばあなたがボルダリングが大好きだったとして、

「いや〜最近ボルダリングにめっちゃハマっててさ、週3ペースで行ってるんだよね!」
“女性”
「へぇースゴいね、全然分からないや…」

というリアクションだったら、まぁ話しは盛り上がりませんよね。

嫌な気分になるかは個人差がありますが、少なくとも「もっと話しをしたい!」という、ポジティブな気持ちにはならないはずです・・^^;

こうやって書くと分かりやすいですが、意外と自分ではやっている人ってかなり多かったりします。

小田切
「他人のことはすぐ気付いても、自分の事には気付きにくい法則です!」

こうやって見ると笑い話しで済みますが、実際笑えなかったりするので、客観的に自分を見ていきましょうね!

周りに聞いて教えてもらうのもアリ!

自分で気付けないということは、すなわち自覚がない証拠。いくら自分で考えても分からない場合は、仲の良い友だちに聞いてみる事をオススメします。

「変なこと聞くけどさ、俺ってリアクションに薄かったりする?話してる時とか」

という感じで、聞いてみてください。

最初は気を使って良いことを言ってくるかもしれませんが、そんな時は『怒らないからちゃんと教えて欲しい』と真剣度を伝えると良いかなと思います!

普段からズバズバ言う毒舌キャラの友人だと、ストレートな意見が期待出来そうですね(笑)

小田切
「仲の良い友達が気付いてるということは、好きな女性も気づく可能性が高いので、改善していきましょう!」

もう少し具体例を見ていきましょう。

NGな会話事例

“女性”
「君の名はスゴい感動したんだよね、ねー見た?」
「何か流行ってるね、俺あんま映画見ないからなー」

こういう流れはNGです。あまりに反応が薄すぎるため、テンションを下げしまいます。。

OKな会話事例

“女性”
「君の名はとっても感動したんだー、もう見た?」
「あー何か流行ってるね、俺あんま映画見ないんだけど、そんなに面白かったの!?!?実はかなり気になってるんだよねww」

と、大げさなオーバーリアクションくらいに、反応すると良いです!

面白いのが、本当に興味がなくても興味があるような素振りをすると、本当にちょっと興味がわいてくる事です。

すると、女性も嬉しくなって色々と教えてくれるようになるので、まさに一石二鳥と言えるワケです!

小田切
「楽しい感情って相手に伝染するので、こういうノウハウはどんどんやっていって欲しいですね!」

②相手に会話内容に興味を持つ

女性と会話をする時は、女性が興味を持っている話題について話す機会も多いと思います。

例えば、よくあるのが、

  • 好きなお酒の話し
  • 最近美味しかった食べ物の話し
  • 好きなアーティスト
  • 行ってみたい旅行の観光地
  • ハマっている趣味の話し

などなど。

相手の好きなことを全部把握していれば良いですが、あまり現実的ではありません・・・(笑)なので、当然知らないことも出て来るわけですが、別に知らなくても問題ありません。

そんな時はとりあえず、「興味を持っているよー!」ということを教えてあげる事を意識してください。

「エーーそうなんだ!その美味しい店初めて聞いたんだけど、最近出来たの!?マジ行ってみたいかも!!」

という感じで会話できると、相手も嬉しくなってあれこれ教えてくれるようになります。

さきほどのオーバーリアクションも出来ると、なお良いですね。すると相手は悪い気がしないどころか、テンション上がって、会話が盛り上がりますからね^^

小田切
「自分が好きな話しをちゃんと聞いてくれるだけで、好意レベルはグッと上がりますよ!」

自然と会話が盛り上がると、かなり有利にその後の展開が出来るようになります。

※もう少しツッコんで、モテる男が何を話しているか知りたい!」という方は、コチラをどうぞ。ややレベルは上がりますが、女性に求められる男が実際にやっているテクニックを知れますよ^^
↓↓↓
【保存版】モテる男の話し方11選!専門家がガチで暴露中…

③苦手なら知らない事を相手から教えてもらう

tecaching
自分が全く知らない話しを振られたら、知らないていで教えてもらうスタンスがオススメです。そうすると全然知らないことでも、問題なく対応できるワケです。

恋愛相談を受けてると、「何でも男側が知っていて、それを教えてあげなきゃ男らしくない」と思いこんでる人って意外に多かったりします。

ただ別に、そこをトコを目指さなくてもOKということですね!

①でも少し話しましたが、無関心さが伝わるのが、女性の心理的にも一番良くありません。例えば女性が話した後に、

出来る男
「それ何々!?めっちゃ興味あるんやけど、詳しく教えてよ!!!」

と聞かれたら、嬉しいモンですよね!無関心男の100万倍良いです(笑)

知識を身に付けるのはどんなに頑張っても限界があるので、それよりは、まずは『興味を持つ』という手法を身に付けた方が、断然に女性受けが良くなります!

※「それでも会話ネタに困っちゃうなぁ・・・」という方は、コチラをどうぞ。簡単に真似できて、かつ反応が良い会話ネタをまとめています。もう話す事に迷わなくなるので、知っておいても損はしませんね!
↓↓↓
女性と会話中に話題が膨らまない…7つの神対応テクまとめ

④嫌われることを恐れない

モテない頃の僕もそうでしたが、女性の顔色をうかがいすぎるあまり、

  • 「変なこと言ってたらどうしよう・・・」
  • 「怒るじゃないかな・・・」
  • 「嫌われちゃったらどうしよう・・・」

とビビってしまうケースが、多くあります。必要以上に、

「嫌われたくない、嫌われたくない・・・もっと好かれなきゃ・・・」

と思い込んでしまうワケです。

そのままだと会話の内容も、差し障りのないような世間話ばかりになってしまうので、

“女性”
「何かこの人、つまらないな〜」

というレッテルを貼られるワケです。

となると、高確率で恋愛対象外にされやすくなります。つまらない会話ばかりする男に、好意を抱く女性なんていないからです(笑)

実際問題、例え変なことを言ったとも、それが原因で嫌われてしまうということはよほどのことじゃない限り、有り得ません。

メンタルにおいては、コチラの記事で詳しくまとめています。「彼女が出来ない・・・」と諦めている人は、新しい気付きがあると思います。
↓↓↓
『彼女できない』って諦めたら急にモテ始めた話し聞きます??

話しを戻しますと逆を言えば、そこまでクリティカルな地雷を踏む方が難しかったりするので、あまり恐れる必要はありません。

個人的には、恐れるあまり踏み込んだトークが出来ない方が、よほどのリスクなので、一歩踏み込む勇気を持つことをオススメします!

小田切
「女性から求められる男になるには、踏み込むことは必須になります!」

※慣れてきたら、コチラもやって行くと超強力です。モテる男は必ずやっている会話テクニックなので、まずは『軽いいじり』からチャレンジすると、反応は良くなりますね!
↓↓↓
女性をいじるコツ5つまとめ!パクれる実践トークも紹介!

⑤知識・雑学に頼らない


knowledge
男は自分が知っていることを、自慢したがる傾向にあります。

もちろん全員が全員じゃないですが、「俺はこんなことも知ってるぜ!ヒャッハー!」的な部分が強かったりするんですね。

気持ちは分かりますが、これ・・・女性は相当引いてるので控えてください!

そして、そういう人は、『雑学を知る=モテるようになる』と考えてしまいがち。確かに色んな知識を身に付ける努力は良いと思いますが、残念ながら、モテには直結しません。

そのままだと、色々知ってる博識の男性というだけで終わってしまいます。理系男性に多いタイプですね・・^^;

ただたくさん知るだけじゃなく、ダイレクトに女性の感情を揺さぶるトークスキルを身に付けた方が良いと言えますね!

苦手だからこそ『会話内容の事前リサーチ』もアリ!

最近流行っている『ペアーズ』、『with(ウィズ)』などのネットアプリ経由だと、事前にかなり情報を知れるので、リサーチをするのが賢明です。

例えば、こんなプロフィールの子だと・・・

参加しているコミュニティーから、『邦楽ロック好き』と分かりますよね。

すると検索して、

  • YouTubeでちょっと代表曲を見たり
  • LIVE情報を見たり
  • メンバー情報を調べたりする

と、普通に女性と話せるレベルまでなります。

小田切
「これは戦略にもよるので、一概にやる方が良いとも言えないのですが、余裕があればやった方が良いですね!ちなみに僕は、かなりやっています(笑)」

好きな子の系統によっては、同じアーティスト好きっていうケースは結構あったりするので、結果的に割りと効率的だったりするからですね。

参考にしてみてください^^

個人的には視野や好みの幅が広がるので、こういう部分も楽しめるようになると強いかなと思っています^^

⑥目に見えたモノを話す

少し沈黙が出来たりして、「何か話さないと・・・」と焦ってしまう場合は、視界に入っているものをそのまま話すのもアリです。

ただ目についたものをそのまま言葉に出すだけなので、ネタに困ることもなくなります。

例えばコチラ。

  • 「そのネックレス可愛いね、メッチャ高そうやん!」
  • 「ってか、誰かに似てるって言われない!?」
  • 「あの店オシャレだね、流行ってるかもだけど、知ってる??」

という感じで、女性が身に付けているアイテムや、周りの店やモノについて話していくワケですね。

余談ですが、その場での適応能力に長けているナンパ師が、このあたりのスキルを磨いていたりします。彼らは『常に周りに注意して、使えるものは全部使う』と教えてくれました。

見方を変えると、目に見えるモノ=2人の共通点とも言えるので、反射的に反応しちゃうんです。非常に理にかなっているので、実践してみてくださいね!

⑦会話のイメージトレーニングする

会話に限らず苦手なことや、慣れてないことをするためには、準備が必要になります。逆に言えばちゃんとした準備が出来ていれば、そこまで失敗をする事はなくなると言えます。

今回のような会話の場合は、リアルな状況を想像して行うイメージトレーニングがオススメです。

未だに僕も使えそうなフレーズや会話の流れを知ったら、すぐにブツブツ声に出して、何度も繰り返して話すようにしてます。

2〜3回くらいだと覚えれないので、出来れば10回近く言った方が良いです。繰り返し言うことで、頭だけじゃなく耳からもそのフレーズが入ってくるので、劇的に覚えが早くなります!

小田切
「慣れてきたら、自分なりに軽いアレンジを加えながら話すと、よりあなたのキャラに合った会話(武器)になりますね!」

※「どうしても自分に自信が持てない・・・」という方は、外見に原因があるかもしれません。でもルックスは関係ないと言えるので、今すぐコチラをチェックしておいてください。世の中の大嘘を丸裸にしています。
↓↓↓
ブサイク男がモテない説は大嘘だった件!生々しい3つのワケ

手っ取り早く自分の会話を知る克服方法

コレは僕のコンサル生に言っていることですが、自分の声をスマホアプリやICレコーダーで録音することは、かなり大事です。

普段、話している声やトーンって、自分じゃ気付けないので、「実は全然ダメだった・・」ってことは、かなりありますからね・・^^;

  • 声小さい!
  • テンション低い!
  • リアクション薄い!
  • 話しのテンポ悪い!
  • 相手の話題ぶった切ってる!

などなど、マイナス面がかなり多く見つかるので、是非、一度録ってみて改善していくことをオススメします!

いきなり女性と会話しているのを録音するのは大変かと思うので、まずは自分でいつも話しているようなテンションで話して、それを録るのでOKですね。

自分がそう思っているってことは、相手の子からすると、もっとそう思ってるってことなので、早めに改善していきましょう^^

次に、会話が苦手になる原因についても、解説していきます。

会話が苦手な方のための3つの原因まとめ!

little-embarrassed-at-speaking

①経験人数が少ない

まず最初に、今までコミュニケーションを取った経験や人数が少ないというのが、一番大きな原因だったりします。

つい会話に苦手意識があると、自分から積極的に話そう気にならないので、なかなか克服する機会がないと言えます。

何事にもおいてもそうですが、何度も何度も実践していく中で、徐々に上手くなっていくモノ。例えばドラクエでもそうですが、レベル1の状態でラスボスに勝つというのは、どう考えても無理があります。

  1. まず弱いスライムを倒す
  2. 徐々に経験値を貯めてレベルアップしていく
  3. 強い武器も装備できるようになる

という手順を踏んではじめて、結果的にラスボスが倒せるまでに、成長出来るワケですね。

むしろ最初からペラペラ話せる人の方が珍しいですし、そういう人達と比べるのは心が折れるだけです。今までそういう人を何人も見てきましたが、止めた方が無難です・・^^;

小田切
「場数を踏むほどレベルアップしていくので、後ほど紹介する克服方法にどんどんチャレンジして欲しいなと思います!」

②過去にトラウマがある

過去に何らかしらのトラウマを経験している方は、それが心理的にブレーキをかけているケースが考えられます。人と話す度に、その時に苦い記憶が蘇ってきて、

「あぁ、心が苦しい・・・あの時のトラウマが蘇って・・・うぅ・・・」

となってしまうワケです。

すると相手にもそれが伝わるので、余計にコミュニケーションが取れなくなるという悪循環に陥ってしまうワケです。

特に恋愛系のトラウマの場合は、強烈に印象に残っている事が多いです。強い感情とともに記憶に残るので、克服するのにやや時間がかかったりします・・^^;

過去のモテない頃の僕なんか、まさにそれだったので、同じ目にあって欲しくないんです。詳しくは『情けないプロフィール』内で、お伝えしています。

小田切
「ただだからと言って、1人でふさぎ込んでも改善しないので、既に紹介した克服法を自分なりのペースでやって行ってくださいね^^ 

他人ではなく昨日の自分と比べて成長出来てたら、褒めてあげてましょう!それも立派な進化ですので!」

③SNSツールの発達

最近は今やLINEやツイッターといった、簡単に短文で済ませれるサービスが普及しています。

パパっと済ませられて非常に便利ですが、それゆえ対面でのコミュニケーション能力が低下する原因にもなっていると言えます。なかなか皮肉なモンですね・・^^;

ただし現代社会において、『人とも全く会話をしない』というのは、あまり現実的ではありません。学校や仕事場でも、毎日誰かしら顔を合わせるはずです。となると、自然と会話も生まれます。

その狭間で苦しんでいる人も多いので、この記事を執筆しようと思ったワケです。

ただそういったLINEなどのSNSを使わないのは現実的ではないので、対面で会話する機会を作って、実践していく事をオススメします。まずは自分が実践しやすそうな内容から、やってみてくださいね!

話すのが苦手で疲れるという方へ

「女性関係が上手く行かない」という方の相談に乗っていると、かなり多いのが

悩める男性
「何か話しているとやたら疲れるんです・・・会話しようとする気はあるんですが・・^^;」

というケース。

コレは過去の僕も体験していることなので、気持ちは良く分かります。では『そういった人はなぜ疲れるのか?』というと、原因はコチラ。

  • 自分の意見を言えない
  • 周りに合わせ過ぎる傾向がある
  • 嫌われる事を極端に恐れている
  • 感情を素直に表現出来ない

逆にこれからが出来るようになると、苦手意識がなくなるばかりか、人と会話するのが楽しくなります。

小田切
「疲れる事はなくなり、女性に元気を与えれるようになるので、良い循環が起こせるんですね!」

特に最近、若い人は草食系男子と言われているように、自分の意見をハッキリと言わない人が多いです。コレは僕の読者さんにも多い傾向ですね・・^^; 

となると、やはり経験不足になってしまい、自分の殻に閉じこもる傾向にあるのでもったいないと言えます。今回紹介したような克服法をやってみて、新たな自分に出会って欲しいなと思います!

小田切
「もちろん全部が全部上手く行くワケじゃないですが、そうした方が絶対人生は楽しくなりますよー!」

まとめ(会話が苦手な人の克服方法について)

という感じで、今回は会話が苦手な人の克服方法7つまとめ!について話しましたが、まずは出来そうなトコから1つ1つやってみて欲しいなと思います。

今まで何十年も当たり前にしていたことを改善していくので、ちょっと大変に感じるかもしれませんが、女性の反応も確実に変わってきます。

すると、女性への苦手意識も自然と克服出来るようになりますね。

このあたりは、恋愛においてはメッチャ大事なことなので、取り組んでみてくださいね。今回の記事が少しでも前に進むキッカケになれば、嬉しいです!^^

最後に一言

小田切
「会話スキルをあげると、全ての対人コミュニケーションスキルが上がるので、絶対にやることをオススメします!


【強力な恋愛テクニック】
細い男はもてないとか絶対にない!体験人数300人の男が暴露!

モテる男はLINE放置するってマジ!?3つのメリット&注意点

雰囲気イケメンになれる条件7つまとめ!モテるために絶対必須

催眠って本当に女性に効くの?好きな人に試したい3つの秘術

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です