女性がちら見する7大心理を暴露!もう惑わされないで

いきなりですが、気になる女性と視線が合うと、

悩める男性
「んっ?あの子やたらと、ちら見してくる気がするけど、ひょっとして俺のこと好きなのかな・・・!?」

と気になっちゃいますよね。特にその女性が好きになればなるほど、タイプであればあるほど気が気じゃなくなって、何もする気がなくなってしまう非常事態に・・^^;

ただ最初に言っておくと、恋愛感情が全くなくてちら見しているパターンもあるので、要注意!

勘違いして、感情のまま暴走しないようにして欲しいなと思います。その先に待っているのは、間違いなく良い結末ではありません。。。

今回の記事を読むとその辺り、女性に振り回される心配がなくなるので、最後までチェックしてみてください^^

目線が教えてくれる心理状態

まず目や視線についてですが、よく昔から『目は口ほどにものを言う』と言われたりします。そのネーミング通り、言葉でアレコレ言うより『目線の動きの方がより伝わりやすいよ』というニュアンスになります。

特に、人の心理状態や内面がよく現れると言われていて、専門家の間でも喜怒哀楽といった感情が1番出やすいのが目と言われているんですね

男女関係においても視線は重要で、メンタリズムで有名なDaiGoさんも、よく目線から心理状態を読み取っていたりします。

今回はその視線の中でも、『ちら見』にフォーカスして見て行きたいと思います!

『ちら見』って何ぞや!?

まず今回メインテーマである『ちら見』についてですが、チラッと一瞬だけ相手に目線をおくる動作になります。

時間にすると、感覚的に1秒〜2秒くらいでしょうか。こうやって秒数で聞くと「短い!」と感じるかもしれませんが、リアルにイメージしてみてください。

第三者から2秒間見つめられるって、結構気付くレベルで違和感を感じますよね・・・(笑)

小田切
「神経や気が細かい人は、「あっ今、見られてるな」と気付きます!」

視線ってやる方からしたら、見るだけなので、非常にお手軽な行為です。本当にただ見るだけですからね(笑)

でもそのお手軽さゆえに、『どんな心理状態でちら見してきてるのか?』が、分かりにくかったりします。特に女性は思わせぶりな行動をたくさんしてくるので、余計に本心が見抜きにくいと言えますね・・^^;

小田切
「何でそんなに惑わしてくるのか。。「完全な小悪魔やん」と思っちゃうこともありますよね笑」

そこで、『どんな気持ちでチラ見をしてくるのか?』を、7つまとめてみました!

女性がちら見する7つの心理まとめ!

①「この人イイな」と思ったから

コレは非常に分かりやすい心理です。人は「ちょっとでもイイな、素敵だな」と感じたら、無意識的にその人をちら見をしてしまいます。

恐らく「見るな!」という方が、難しい位です・・・(笑)

小田切
「僕も街中でタイプの子がいたらガッツリ見てしまいますw」

そしてコレは女性も同じです。直感でイイなと感じた男性を見るのは、珍しくありません。

よくドラマや映画に出てくるヒロインも、好意を抱いている男性に「はぁーカッコいい・・・」という風に、熱い視線を向けていますよね?

まぁあそこまで露骨なのはマレですが、軽く見るくらいであれば普通にあると言えます。

具体的な心理まとめ
  • 「あの人、顔カッコいいなー私の好きな有名人に似てる♡」
  • 「あの服装、私好みだなー」
  • 「何かあの人、いい匂いするなー」

などなど。気になる男性を見かけると、心の中ではブレーキをかけれていても、視線には出やすいんです。

「まだ一度も話したことないから、声をかけたい・・でも恥ずかしくで出来ない・・・」

という感じで、女性は視線でアピールすることがよくあります。

※自然なアピールと言えば、好きな人の前でする『笑顔』も外せません。ただし愛想笑いとの見分け方は難しいので、コチラをチェックしておいてくださいね!
↓↓↓
会話中の女性の笑顔は信用できるの!?愛想笑いとの判別法!

アグレッシブな女性の場合

中には、チラ見するだけじゃ飽き足らず、

「早く私に気付いて!私はあなたの事、気になってるのよ!」

という熱い気持ちを、ガン見することでアピールする子もいたりします。見られている男性も気付くはずなので、そこから接点を作っていくパターンでしょうか(笑)

小田切
「感覚的には、結婚を意識し始める20代半ば〜の女性に多い気がしてます!彼女らいわく、草食男子が増えてるからという意見が多いですね。

頑張れ、世の中の男性!(ちなみにブスだから、誰も言い寄ってこないパターンじゃないですw)」

②悪い意味で気になったから

外見的にやたら目立っている人は、ついつい目についてしまうモノ。「でもガン見はちょっとアレだから・・・」と思い、結果的にちら見になるケースも少なくありません。

具体的にはこの辺りです。

  • 服装が派手過ぎる
  • 髪の色や髪型が明らかにヤバい
  • 行動がおかしい

という感じで、どちらかと言うとネガティブなケースが多いですね。

中には「何あの人、何あれ!?」と、好奇心を持って見ている子もいそうですが、あまり長時間見てたら相手に気付かれたら怖いので、警戒心をもっている状態とも言えます。

そして勘違い男からすると、「チラチラ俺のことを見てきてるな・・・(ΦωΦ)フフフ…」と思うので、それは確かに色んな意味で恐怖と言えそうですね(笑)

③嫌悪感を持っているから

「何かあの人嫌いだな、好きになれないなー」そう思っちゃう相手って、つい気になってしまいますよね。嫌いな存在なら、逆に視界に入れなくないという気持ちになりそうですが、それは論理的な男性的な発想と言えます。

女性の場合は、『嫌い=メッチャ気になる存在』とも言えるので、ついチラ見をしちゃうワケなんですね。

もし仲が良い女友達がいたら、注意深く観察してみてください。「あの人ちょっと苦手なんだよねー」とか言いながら、その相手の事を見ていることがよくあります。

『嫌い』という感情って面白くて、『好き』の真逆じゃなかったりします。大きな関心を寄せているという視点で見ると、『好き』と表裏一体とも言えるので、普通の男性よりはまだマシという見方も出来るんですね!

小田切
「合コンとかでも1番マズいのは、嫌われる事じゃなくて、「そんな人いたっけ?」と名前を覚えられない事ですからね〜(遠い目)」

※「女の子が嫌いな男にする態度って、他にどんなのがあるんだろう・・・」と思った方は、コチラで詳しく解説しています。恋愛対象外になる前にチェックして、未然に防いでおきましょう!
↓↓↓
【恐怖】女性が嫌いな人にとる態度15選!知らなきゃヤバい

勘違いしやすい心理ってどんなのがある!?

『女性からのちら見』にフォーカスしてお伝えしてきましたが、その他にも勘違いしやすいサインはまだまだ存在します。

女性はちょくちょく思わせぶりな言動や行動をとってくるので、厄介と言えます。恋愛経験が少ない男性ほど、

「自分に気があるからそうしてるんでしょ?」

という風に自分の都合の良いように解釈しちゃいます。その結果、LINE既読スルーされたり、フラれたりするワケです・・・(泣)

そうならないためにも、勘違いやすいけど簡単に見分けれる手法を9個まとめて紹介しています!見抜けるモノは先に見抜いておいた方が賢明ですね。
↓↓↓
もう騙されない!勘違いしやすい好意の判断サイン9個まとめ

④たまたま偶然見てただけ

特に理由もないけど、たまたま見ていただけというケースもあります。

例えば勉強してて疲れた時や、考え事をしてる時って、無意識的にボーっとどっかを見たりしますよね。何となく見ているだけなので、特に視線先の理由はありません(笑)

でも、当の本人はたまたま見てただけでも、見られた相手からすると『ちら見された!』と感じるケースもあるワケです。

特にその相手が自意識過剰な男性だと、すぐに勘違いしちゃうパターンですね(笑)

なので、すぐ周りに「あの子よく俺のこと見てくるから、絶対気あるよー!」と言い回ると、恥をかくので控えましょうね!

⑤視線を感じたので見返した

人って第三者からジーっと見られると、よほど鈍感の人じゃない限りその視線を感じます。

例えば電車の中でも、たまにジーっと見てくる人がいますが、そんな時気付いて、思わずその人のことを見返した、という経験は、誰しも一度はあると思います。

なので、相手の方からちら見して来たワケではなく、自分が相手の女性を見てたから、見返してきたというケースです。もちろんこの場合は、『気になる』『好き』などと言った好意サインとは全く関係ないので、期待はしないでくださいね!

余談ですが、コレは人間の目が、スムーズにコミュニケーションを出来るように進化しているためと言われています。他の動物って、白目の部分がほとんどないんですが、コレは天敵に見つかりにくくするためなんです。

でも人間はその必要がないので、白目ができて視線を察知できるように発達したワケですね!ちょっとした雑学ネタとしてどうぞ^^

⑥女性の知り合いに似ていた


ちょっとアクシデント的な感じがしますが、単純に知り合いの男性に似ていたから、ちら見されるというパターンもあり得ます。

特に男の知り合いが多い女性や、よく色んな場所に出歩く子ほど、その確率が高くなるかなと思います。

場合によっては「似てるっていうか、本人じゃない?」という激似のケースもあるので、その場合はチラ見ではなく、ガン見すると思います(笑)

小田切
「僕もよく、「何かさっき見けた人に似ている」と、謎の台詞を言われます!誰が量産型メンズや/(^o^)\」

⑦行動が気になったから

「あの人さっきから変な挙動してるけど、何してるんだろ・・・?」と関心を持った人には、ついついちら見をしてしまいます。

例えば、スタバなどのカフェの店内で、30分とかずっとゴソゴソとカバンを漁っている人がいたら、どうでしょうか?

「なになに、あのカバンの中に一体何が入ってるの!?そんなに見つからないの?っていうか、それ今必要なの!?笑」

という感じで、もう疑問だらけになっちゃって、気になって仕方がありません(笑)

特に若い女性は好奇心が強いので、気になって無意識的に見てしまうというワケです。あまり近くで見ていたら気付かれるので、ちょっと離れてた場所でチラチラ見るパターンが多いかなと思います。

女性がちら見してくる理由!

ココまで『7つのチラ見する心理』をまとめて見てきましたが、好意があるからつい見てしまうとは、全く関係ない理由ばかりでした。

どうしても気になってる子から見られると、勘違いしちゃいたくなります。そう思った方が自分の都合が良いからです・・^^;

しかし残念ながら、勘違いするとほぼ例外なく悪い方向に行ってしまうという、切ない現実があります。というのも、

  • チラ見をしてくる=あまりが仲良くない段階

と言えるからです。

言い換えれば、接点があまりない証拠でもあるんですよね。なぜなら仲が良くてお互いのことを知っている間柄であれば、直接話しかければ良いからです。

でもそれをしないという事は、前向きに考えられる理由の方が少ないので、冷静になった方が良いということです!

小田切
「淡い期待は抱かない方が身のためです!」

※好きな人を振り向かせたいのであれば、やはり女性の感情を刺激する会話スキルは必須になります。簡単にマネできるトーク事例をまとめているので、すぐ実践出来ますよ!
↓↓↓
女性と会話中に話題が膨らまない…7つの神対応テクまとめ

よくチラ見をしちゃう男性は要注意!

視線って「よしあの子見よう!」と思って見るケースはまれなので、無意識的に見るケースが大半です。

なので、本人に見ている自覚がないというパターンがほとんどのため、気を付けた方が良い場合もあると言えます・・^^;

僕も人間観察が好きなので、ついつい人の顔を見る癖があるのですが、

「ユウってさ、人の顔をジっと見る癖あるよね?笑」

と友達に指摘されて初めて気付きました(笑)なので、知らず知らずのうちに周りの人に軽い嫌悪感を抱かれている可能性があると言えます。

小田切
「チラ見癖がある人は、内気で穏やか性格の人が多いんですね!ガン見は出来ないから、軽く見ちゃう的な感じですね」

一度でも指摘されたことがある男性は、客観的に考えた方が良いかなと思います!

まぁ直接、恋愛には関係ないのですが、ジロジロ見る行為は人によっては、よく思われないこともありますからね・・^^;

視線が合うのは脈アリサイン!?

ちら見もそうですが、「よく好きな女性と目が合うんだけど、コレって脈アリサインなの?」と気になることありますよね!

ただ残念ながら、目が合ったからと言っても、脈アリかどうかは全然関係ありません。むしろ、嫌いな人だからこそ、じっと見れるという心理もあったりします。

  • 好きな男性 ⇒ 恥ずかしくて直視出来ない
  • 嫌いな男性 ⇒ どうでも良いから、いくらでも見れる
小田切
「ちょっと胸が痛いかもしれませんが、これが現実なので、変な期待な持たない方が無難です!」

変に期待しちゃうと、後々ダメージが大きくなるのは自分の方なので・・^^;

好きな人にしてしまう本音の仕草

先ほど『視線が合う=好きとは関係ない』とお話しましたが、もっとお手軽に、女性の本音が見抜ける仕草があります。

それが、『目が合った後に視線をそらすか?』という判断基準。

女性は相手の事を好きであればあるほど、恥ずかしいという気持ちが強くなります。なので、「あっ!ヤバいこっそり見るはずが、目が合ってしまった!!」となり、自然と目をそらしてしまうというワケです。

コレはなかなか可愛いですね(笑)

まとめ(女性のちら見する心理について)

詳しく見てきましたが、いくら女性からちら見される事があっても、自分の都合の良いように勘違いしないことが大事と言えます。

繰り返しになりますが、恋愛や女性経験が少ない男性ほど、「ひょっとしてこの子、僕のこと・・・」と勝手に妄想して突っ走っちゃう傾向にあります。過去のモテない頃の僕がまさにそれでした・・^^;

あなたには同じ思いをして欲しくないので、こうやって何度もお伝えしているんですね!今回紹介した手法を参考にして、好きな人と距離を縮めれたら、僕も嬉しいです!

小田切
「妙な期待を抱かずにいれれば、どうすれば仲良くなれるのか?今何をすべきなのか?が明確になりますね!」


【恋愛レベルをアップ出来るノウハウまとめ】

ブサイク男がモテない説は大嘘だった件!生々しい3つのワケ

可愛い子の性格きつい説は本当!?最強にタチの悪い女性が怖い

【保存版】SとMの見分け方!手だけで見抜ける簡単テスト3選!

催眠って本当に女性に効くの?好きな人に試したい3つの秘術

line

2 件のコメント

    • >Kazuyaさん
      コメントありがとうございます!

      なるほどです、電車で何度も目が合うとテンション上がりますよね笑
      今回の記事内でも触れていますが、

      ・視線が合う
      ・チラ見をしてくる

      には色んな理由があります。

      何か理由付けをして、軽く話しかけてみるのもアリかなと思いますよ^^

      良い方向に行くと良いですね〜!

      それでは!

      小田切ユウ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です